園生活の様子

タイダイ染め A組

タイダイ染めのTシャツが完成しました。タイダイとは、絞って(tie)染める(dye)染め方の事、括り方や色の組み合わせで様々な模様が出来ます。絞って染める以外難しいルールはありません。
お泊り保育でみんなで着る事になっています。今日お休みした人は後日取り組みます。
ゴムで絞りました
色を置いて行きます
色が出なくなるまで洗います
世界に一つしかないTシャツが出来ました

7/5(火)明日のおやつは「スイカ」です

夏に、よく冷えたスイカは美味しいですね。疲れ切った体に優しく水分補給もでき夏バテに効果があります。
スイカを食べる時は種を口の中でより分け吐き出し、程よい所まで食べる(白い所は食べない)といった配慮が必要になってきます。この頃は「カットフルーツ」として売られてもいますが、種や皮のついたスイカを食べる経験がある事で生活の幅も広がっていきます。そんな「スイカ」ですがこの頃は、丸いスイカをスーパでー見かける事も少なくなりました。そこで明日のおやつの「スイカ」みんなで触ってみました。叩いて音を聞いてみたり、重さを感じてみましたよ。明日のおやつがたのしみですね。
触れる事で表情も生き生きと

7/4(月)七夕飾り

大きな笹がお部屋にやって来ました。今日はあいにくのお天気で、外には出られませんでしたが、みんなで作った七夕飾りを飾りました。七夕のおり姫はこと座の1等星ベガ、ひこ星はわし座の1等星アルタイル。この2つの星は夏の明るい天の川をはさんで輝きます。夏の夜、おり姫ひこ星を探してみるのもいいですね。7日がよい天気になりますように。
どこに飾ろうかな?C組は先生と一緒に
お部屋に飾った笹を見ながら。

7/1(金)幼児組本館   「プール開き」

今年初めてのプール。御準備等ありがとうございました。CD組は初めての水着とあって、脱いだ服は、どうするか、タオルはどこに置くのか、先生のお話を聞きながら一つ一つ出来る所は出来るだけ自分で準備をしました。そしてお約束の確認やお祈りの後、いよいよプールに入ります。まずはA組がお手本になり、その次にB組、CD組と続きました。プールではキラキラの笑顔が輝いていましたよ。楽しく夏の遊びができるように、安全管理(水質管理 原則3人体制での見守り等)もしっかりしてゆきたいと思います。・・・来週は本館です。楽しみですね。写真ははな組です。

プールは3階ホール横です。

A組 絵本借り

毎週木曜日おやつの後は、A組の絵本借りです。それぞれのクラスから図書バックを持つて集まってきます。借りられるのは2冊ですが、自分の好きな絵本を見つけて、すぐにお部屋に帰ってゆく子や、一つ一つページを開いてじっくり選ぶ子等様々です。中には、なかなか決められない子もいます。「これが好き」という自分の気持ちに向き合い、好きなものがたくさんある子は2冊にしぼり、友達も借りたかったら折り合いを付け・・・そこには、様々な葛藤があります。そんな気持ちで選んだ2冊。お家の人と一緒に是非味わって下さい。
また、絵本借りの手順はとっても「アナログ」。カードに日付の判子を押して、保育士に本を見せ、カードを出して「お願いします。」カードに本の名前を書いてもらったら「ありがとうございました。」と言って、自分で本をバックに片付けます。なんでも簡単に、「ピッピッ」と出来る時代ですが、子どもの世界はゆっくりゆっくり進んでいます。
たくさんの本の中から好きな本を選ぶ
じっくり読んでみる
カードに日付の判子を押す
カードはこんな感じです

6/27(月)かめまるさんが卵を産みました!

6/25(土)の朝、かめまるさんが卵を産んでいました。その数、形が残っている物だけで10個はありました。(ほとんど自分で踏んで割ってしまっていました。)こんなにたくさんの卵を一度に産むのは、かめまるさん史上初めてです。この所、そわそわしたり食欲がなかったかめまるさんでしたが、今は無事卵を産み終え、すっきりした様子です。残念ながらこの卵は無精卵でかえる事はありません。が一生懸命卵を産んだであろうかめまるさん、本当にご苦労様でした。そしていつもみんなを楽しませてくれてありがとうございます。
登園してきた子ども達もビックリでした!

6/17(金)今日のスナップ B組 体育カード

縄跳びなどを練習するときに、子ども自身がわかりやすく目標をもって取り組めるよう「体育カード」を使用しています。普段は自由に練習しているのですが、月に数回、シールを貼ってもらう日があって、日頃の練習の成果を見てもらいます。「なわとびをほどく」から始まりまり、少しづつ難易度が上がって行きます。すぐに跳べるようにはなりません。コツをつかむ迄の時間には個人差がありますが、地道な練習を繰り返す中で、ある日を境に跳べるようになっていきます。今は出来なくても「繰り返す事によって必ず出来る」という事を自分自身で感じて欲しいと思います。取り組みが始まってから、お仕事など別の機会でも意欲が見られるようになった子もいるようです。
「体育カード」は縄跳び以外にもありA組も使用しているので、また紹介します。
自分を信じて
子ども達を観察し、使いやすいように考えて手作りしました

6/16(木)今日のスナップ  給食室より

給食室から毎月、幼児組の各クラスを回り「食育」についてのお話をしています。前回の牛乳についてのお話では、その後牛乳の飲み量がぐんと増え、子どもたち自身の「大きくなりたい」という前向きな気持ちを感じ取る事が出来ました。
今日は「はな組」。テーマは「赤色食品群について」です。赤の食品にはどんな食品があるか、どんな働きをするのかを教えてもらいました。トマトやニンジンは赤いけれど「赤」のグループではない事も知りました。
フリップを見ながら
赤のグループはどっちかな?
クイズに正解して盛り上がる子ども達

6/13(月)今日のスナップ

今日は畑につき組(BCD)さんの姿がありました。
明日からは、天気が崩れるそうです。今のうちにたくさん外遊びが出来てよかったですね。
畑では、蟻やダンゴ虫、シロツメ草やハルジオンの花がたくさん咲いていて、虫を探したり花を摘んだり思い思いに楽しんでいました。
奥の方に咲いているのがハルジオン。
紫陽花の花の蟻を目で追う子ども達
苦手な方は閲覧注意。たくさんのダンゴ虫を見つけました。

6/10(金) 中庭のびわをとりました。

中庭のびわが実るのはだいたい1年おきで、今年はならない年だと思っていたら … ほんとに枝の先に一房だけ! なぜだか立派な実がなりました。
今日は、乳児組のみんな(お散布に出かけたグループ以外)が見つめる中でびわを収穫。
とったびわを間近で見たり、葉っぱに触ったりして、ずっと遠くから眺めていたびわに触れた子ども達でした。
今からとるよー! 大注目の子ども達。
これが「びわ」!
触ったり、においをかいだり…。
大きな葉っぱにも触ってみます。

6/9(木) ぶどう組 お部屋の様子

今日はぶどう組のスナップです。
ちょうど室内での自由選択活動(お仕事)から徐々に食事に入る時間でした。
「日常生活のコーナー」では、食事用のタオルを水に浸して絞っていく子、それを広げてたたんで容器にセットする子が それぞれ活動中。
机の水滴をミットで拭き、濡れたミットやエプロンを新しい物に取り替える所まで。タオルをセットしたカップは、お盆にのせて食事の場所へ運ぶ所まで。
準備から片付け、はじめから終わりまでを知り、やりきる経験をしている子ども達です。

部屋の片すみで食事の準備がはじまり、月齢の小さい子や早く眠くなる子達から、少しずつ声をかけて食事へと移行していきました。
他の子が絞った食事用タオルをたたんでセットしています。
タオルを絞ったあとの机の濡れた所を拭いています。
それぞれに活動している子ども達。
その一角では食事が始まりました。

6/7(火) 玉ねぎの収穫

ひつじ組の子ども達が畑に行きました。
暑くもなく過ごしやすいお天気で、ダンゴムシを探したり、蝶々を追いかけたり、思い思いに遊ぶ子ども達。
今日は玉ねぎの収穫をしました。
明日の給食の、コーンスープに入れてもらいます。
夏ミカンの木にアゲハ蝶がやって来ます。アミで捕まえて、みんなで観察していましたよ。
畑にはダンゴムシがいっぱい!
みんなでお水をあげて育てた玉ねぎを収穫します。
美味しい玉ねぎになったかな?

6/2(木) 今日のお仕事(幼児組)

毎日毎日、続けるお仕事。お部屋を覗くと垣間見える子どもの集中して取り組む姿。一定の時間ではありますが、その積み重ねの大きさ、大切さを感じます。そのごく一部を紹介します。
「スポンジ絞り」スポンジを使って水を移し替えるお仕事です
「つむぎ棒箱」数字の数だけ棒を数えゴムでまとめて集合体としての数を知ります
「ローマン アーチ」ローマの石造りのアーチの仕組みを積み木で再現した物です
「貼紙」△や〇の貼紙を糊で台紙に貼って行きます

イーゼルを使って自由に絵を描きます
「五十音ならべ」見本を見ながら同じ字を探して並べてゆきます
「はめ込み世界地図」大陸や海洋に親しみ名称を覚えてゆきます

海洋や大陸の名称を覚えて地図を作ります
太さの違う直方体を並べて階段を作り太い細いを知って行きます
地方ごとに都道府県の名称を覚え、興味があれば大きな日本地図を作る事も出来ます
「メタルインセット」鉄の枠をなぞって図形を描き中に細かい線を描いてゆきます。自分の意思でスムーズに線が描けることをねらいとしています

そら組のお部屋の様子
ゆき組
つき組
はな組

5/26(木)A組 出汁をとる

今日はA組さんが初めてのクッキング。真新しいエプロンを付けて集合しました。出汁を作る前に用具や素材の説明を聞き、昆布を触ったり、匂いを嗅いだり、煮干しを試食しましたよ。そして、こんぶ、煮干しをお湯の中に投入。最後にかつお節をいれて出汁が完成しました。その間にも 出汁の良いにおいが部屋中に漂い、お鍋の中はどのように変化しているか、子ども達の期待が膨らむ中、出汁が出来上がりました。
はじめに、昆布が取れる様子や、煮干しの種類、かつお節についてのお話を聞きました
昆布は固くて海のにおいがする
子ども達が煮干しやかつお節を投入。そっと慎重に・・・
出汁のやさしい味に「心があったかくなる」との声も

5/25(水)絵画活動 はなAB

今日は、はな組のAB組が「デカルコマニー(合わせ絵)」をしました。
画用紙を半分に折り、片方の面のみにスプーンで絵具を置いてゆきます。上から押さえて開いてみると、色が重なり合って新しい色が生まれたり、見たこともない形が現れて印象は大きく変わっていました。子ども達は、鳥や魚、トンネル等、色々な物に見立ててお話を楽しんでいましたよ。
こんな形が出来ました!
お友達と一緒に
使った後の絵具洗いも楽しんで
こんな感じになりました

5/11(水) A組 園外保育 その1

心配していた雨もあがり、緑の美しい八瀬野外保育センターに行って来ました。
センターの貸し切りバスを降りてから、山に向かって歩いて登ること約15分。
センターに着くと、スタッフの方に挨拶をして、山のお話やサルに出会った時の注意事項を聞きました。
荷物を置いて、まずは広場へ。いろんな自然物に触れ、思い思いに遊び、散策を楽しんでいる子ども達でした。
スタッフの方に山の自然物のお話を聞き、葉っぱや花を使った遊びを教えてもらいました。
大きな石や小山やトンネルがあります。
アカハライモリが大人気。
自然物の素敵なディスプレイ

5/11(水) A組 園外保育 その2

お待ちかねのランチタイム。みんなとてもうれしそうにお弁当を見せてくれ、あっという間に完食している子も多かったです。
食後は、2つのグループに分かれて山の散策へ。山登りは初めての子も多かったようで、石や木の根ででこぼこの山道に苦戦している様子もありましたが、登ったり下ったり、全員最後まで弱音もはかず、しっかり歩いていましたよ。
一番のお楽しみ?
雨あがりに晴れて、空気も気持ちよく。
池にはイモリ。大きなトンボも飛んでました。
「さるの見張り台」から「ヤッホー!!」

5/10(火)今日のスナップ

今日は、良いお天気でしたね。今日も畑や中庭、園庭ににぎやかな声が響いていました。さて、砂場の横に小さな花壇が出来ています。縄跳びなどの倉庫を移動し、子ども達が大好きなダンゴムシがいつでも探せるようにと職員が手作りしました。ダンゴムシは遊びに来てくれるかな?子ども達の笑顔を思い浮かべながら、環境を整えてゆきたいと思います。
ダンゴ虫が生息しやすいようあえて日陰に作りました。
サツマイモの苗を植えました。これからいろいろなクラスが植えてゆきます
大きくなりますように…じょうろをしっかり持ってます

5/9(月)今日のスナップ

今日は、不安定な天候ながら、外遊びを楽しむ事が出来ました。
畑で遊んだりプランターに新しい苗を植えるクラスもありましたよ。
畑では、テントウ虫や蝶々の幼虫を上手に見つけてお部屋に持ち帰ったり、お花を摘んだりを楽しむ姿が見られました。これからもうしばらく良い気候が続きます。色々なクラスが自然と触れ合う姿が見られると思いますのでまた、発信してゆきたいと思います。
大きくなりますように 
シロツメ草の花束はお母さんへのプレゼントだそうです

4/21(木) 「たけのこ」にさわってみたよ。

今日のメニューは、旬の素材の「たけのこごはん」。
今週のはじめから、各クラスに本物の「たけのこ」が登場!
触ってなでて、持ってみてにおいをかいで、みんな興味津々です。
乳児の子たちは、はじめはおっかなびっくり!
幼児組では、表面をなでて「どうぶつの毛みたいやなー。」という子も…。
幼児組は各クラスで、皮をむいてみたり、包丁で切って断面を見たり、「たけのこ」の図鑑絵本を見て特徴を知ったりしながら、「たけのこ」ってこんな物!という事を知っていきました。

たけのこごはんは2回目のメニューですが、味はどうだったかな?
感想を聞いてみて下さいね。

「たけのこ」。躊躇しながらも触ってみる子。
どんどんむけた皮!おもしろいね。不思議だね。

4月21日(木)絵画活動

普段のお仕事の中で「イーゼル」を使って絵を描いたり、粘土等々表現活動を楽しんでいる子ども達。月に1回程度はテーマを決めて縦割りで取り組みます。(C組は後半になってから、A組は横割りでも。)
今日は、そらAB組が絵画活動をしました。テーマは「アイスクリーム」
昨年も同じ取り組みをしており覚えている子ども達も多数いました。1年たつと同じテーマでも取り組み方に成長がみられ、自信となり、B組さんの良いお見本となってくれます。テーマは「アイスクリーム」ですが、ねらいはクレヨンの特性を知る事と、イメージを膨らませて自由に楽しく描く事で「アイスクリーム」の形が上手に描ける事ではありません。
今日持ち帰りますので、子ども達がどんな気持ちで描いたか聞いてあげて下さい。
絵画活動を通して表現する事が楽しいと思ってもらえるようにこれから取り組んでゆきたいと思います。